ありふれてるものを奇跡とは呼ばない

ブログやるならJUGEM

<< インドのスターを一時拘束 | TOP | コロシアムでの立てこもり4日目に突入 >>


- | | author スポンサードリンク | - | - -
教科書、教師が思うほど児童分からず

教科書:教師が思うほど児童分からず…理解度にギャップ

 小学校の教員の61%が、教え子は教科書の内容を8割以上理解していると思っているのに、実際には8割理解している子は20%にも達していない−−。教科書の理解度を巡る教師と児童・生徒の意識ギャップを示すこんなデータが、民間の教育研究機関「中央教育研究所」(東京都北区)の調査で明らかになった。>>続きを読む

 こうしたギャップは中学・高校でもみられ、中学で「7〜6割程度」とする教師が64.8%なのに対し、生徒は34.5%どまり。逆に「5〜4割程度」とする教師は16.1%に過ぎないのに、生徒では36.5%にのぼった。高校でも「7〜6割程度」は教師52.9%に対し生徒23.5%、「5〜4割程度」は教師25.1%に対し生徒57.8%だったという。

教育 | 20:57 | author myianwin | comments(0) | trackbacks(0) -
- | 20:57 | author スポンサードリンク | - | - -
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://myianwin.jugem.jp/trackback/162
トラックバック